FC2ブログ

松阪市 ペットサロン ドッグタイム

松阪市の ペットサロン ドッグタイムです

肛門腺

お宅のワンコ、お尻を床に引きずっていませんか?
お尻の方を気にした動作をしたりしませんか?
それは肛門線(肛門嚢)が溜まってきた合図です!

昨日ご来店のダックスちゃんのお話です。
サロンにはご無沙汰で爪も、足の裏の毛も良く伸びていました。
お家の方では頻繁にシャンプーしてあげているそう。
ブラッシング、耳掃除が終わりシャンプーをしました。さあ肛門腺を絞ろうと
尻尾を上げたら、普通の三倍ぐらいに腫れ上がれカチカチになっている状態の肛門腺。
触ろうとするととても嫌がる。お尻の穴の周りには床にこすりつけたと思われる擦り傷。
肛門腺は触らずにトリミングを終えました。お迎えにきていただいた時に状態を伝え
病院へ行ってもらうようにしました。しばらくしてお客様から電話がありました。
“肛門腺が溜まりすぎて破裂していました。今から切除手術をすることに。二日後には
退院できるという事です。見つけてくれてありがとうございました!”という事でした。
お客様こそすぐ病院へ足を運んで下さってありがとうございました。。。
肛門腺絞りの必要性を再度とっても感じました~。
トリミングをすると全身をくまなくしっかり触ります。いつもと違うワンコの状態なんかも
見抜けたりします。ので病気や怪我などの早期発見が出来たりするんです。
肛門腺もワンコによって溜まりやすい子、溜まりにくい子といますが、
なるべく周期的に(出来れば一ヶ月に一回)絞ってあげる事が大切ですね!
絞り方にはコツがあります。強く絞りすぎてもいけませんので
無理をせず私たちトリマーにお任せ下さいね。

肛門腺とは??
肛門の両脇下に匂いのある,分泌物(肛門嚢)が入っている袋状の物をいいます。
普通は、排泄時に一緒に排泄されますが、最近のワンコは(特に小型犬)上手に
排泄されずに少しづつ溜まってしまいます。
排泄されず溜まってきてしまうと肛門線が炎症を起こしてしまったり、
破裂してしまう子がいます。予防するには、定期的に絞り出すのが1番です。 

  1. 2006/10/29(日) 22:00:00|
  2. 店長日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

ドッグタイムのプロフィール

ドッグタイム

Author:ドッグタイム
ペットサロン ドッグタイム DOGTIME
ワンちゃん&ネコちゃんのSalonです。
シャンプー/トリミング/フード/ホテル/etc...
送迎もさせて頂きます。
松阪市大黒田町632
TEL 0598-22-2229 予約制
営業時間 9:30~18:30
定休日 <水曜日>

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター

お知らせ

年末のご予約はお早めに!!

ブログ内検索

RSSフィード